賃貸物件を借りるときに気を付けるべきこと

日当たり、風通しの良さはとても重要

日当たりの良さはとても大切です。ただ日が当たりすぎてもフローリングなどの床が傷む場合があるので注意が必要ですよ。どちらかといえば日が差す方角が重要でしょう。南向きは1番人気のある方角です。日当たりは安定していて部屋を明るく保つことが出来ます。次に人気があるのは東向きです。朝日が差し込み気持ちの良い朝を迎えることが出来ますよ。風通しの良さも大切です。いくら日が当たっても風通しが悪ければカビが生えてくることもあるので要注意です。

女性は2階以上のお部屋が安心です

特に女性は防犯面も考えなければいけません。やはり1階のお部屋は侵入者が入りやすい傾向があるので避けた方が良いでしょう。また、人通りの多い道沿いの場所だと外を歩いている人の気配が気になって夜眠れないというケースもあるようです。ただし、階数が高いほど安全というわけでもありません。例えば屋上に入れる構造だと最上階のお部屋も狙われやすいです。エレベーターを使うのも女性なら危険を感じることもありますよね。2階、3階ぐらいが1番無難かもしれません。

周辺の環境、交通の便も考慮してみる

徒歩圏内に食料品や日用品が揃っているスーパー、コンビニ、郵便局があるといざというときに便利ですよ。最寄り駅やバス停からの距離もなるべく近いほうが良いでしょう。交通の便が良ければ、自家用車も必要なくなって節約になるかもしれませんよね。もちろん周辺の環境も大事です。交通量の多い大通りが近い賃貸物件は騒音が気になる反面、人通り、街灯も多く変質者が出没しにくいです。夜の女性の一人歩きも安心して出来ますよ。

北海道新幹線が開通して、アクセスが抜群の函館市。景観のよさと気候風土、土地の人たちの情の暑さに、函館市の賃貸は人気です。