若い女性が一人暮らしでも安心して暮らすには…

女性専用のマンションってどうなの?

娘さんが大学進学などで初めて親元を離れて一人暮らしをすることになった場合に、親御さんが安心して暮らせるようにと女性専用マンションを探すケースって結構多いですよね。女性だけしか住むことができないので、やや家賃は高めであるものの、不審な男性の住民がいないのが利点です。他の特徴についてですが、やはりセキュリティに力を入れている物件が多く、外見や設備も女性向けのおしゃれな要素が充実しているという傾向があります。

普通の物件で押さえたいポイントは…

まずは駅から徒歩で数分のところの方が安心できますよね!帰りが遅くなって暗い夜道を1人で長い時間歩くのはやっぱり危険ですから!物件情報で記載されている徒歩所要時間は、1分で80m歩けるという計算で出されています。だから、実際に徒歩でかかる時間とのギャップが生じる可能性があるんですね。必ず自分で歩いて確かめることです。セキュリティ面ではインターフォンとオートロックが揃っているところなら安心できますね。

生活のしやすさも考えて!

防犯対策が万全の物件でも、生活しづらいところだと暮らしていてストレスがたまるものです。そこで、生活に不便さを感じないで済むかもチェックポイントとして押さえておきましょう。料理をする場合はキッチンが広い方がいいですし、ガスは都市ガスの物件にしておいた方がいいかもしれません。なぜなら、プロパンガスって結構値段が高いんです。都市ガスの場合と料金が倍くらい違ってきます。それから冬場のことも考えて、洗濯機が室内に設置できるところを選びましょう。

札幌の賃貸マンションの契約プランを選ぶ際には、様々な特色のある物件の見学会に出向くことがとても効果的です。